文字サイズ
自治体の皆さまへ

ヤマガタシティトピックス

5/22

山形県 山形市

▼地域づくりに長年貢献されました!
第三地区宮町の笹原勢一郎さんが令和5年度自治会等地縁による団体功労者として総務大臣表彰を受け、12月28日の伝達式で、佐藤市長から表彰状が手渡されました。
笹原さんは、宮町四区自治会長として15年以上務め、毎月お便りを発行し、町内の出来事やお悔やみなどの情報発信に取り組まれるほか、自主防災組織を結成し、地域の防災活動をけん引するなど住民同士のまとまりを強めることに尽力されました。

▼大谷翔平選手からグローブが届きました!
ロサンゼルス・ドジャーズのメジャーリーガー、大谷翔平選手が「子どもたちに夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなるように」と全国の小学校へ寄付したグローブが市内の小学校に届きました。
大谷選手のサイン入りグローブを手にした西山形小学校の児童たちは「今すぐキャッチボールしたい。大谷選手ありがとう」「とてもうれしい。将来はメジャーリーガーになりたい」と目を輝かせていました。

▼能登半島地震被災地の復旧・復興に向けて
市では、1月1日に発生した能登半島地震災害対応の応援として、済生館DMAT(災害派遣医療チーム)、住家被害認定調査のための職員や上下水道部の給水車を石川県や新潟県に派遣しました。このほか、液体ミルクなどの災害支援物資を輸送しました。今後も、被災地の1日も早い復旧・復興に向けて必要な支援を行っていきます。
市役所1階では、災害義援金を受け付け中です。ご協力をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU